栃木県那須烏山―。そこは昔ながらの風景が残る街。450年も前から続く日本一の野外劇「山あげ祭り」や、伝統の手すき和紙など、たくさんの歴史と文化息づいています。そんな那須烏山の変わらない暮らしをずっと残していくために、新たな取り組みがスタートしました。

それが、高峰パークタウン低炭素住宅村構想『CROWS PROJECT』。

環境、エネルギー、子育て、老後不安といった、現代のさまざまな問題を利便性に富んだ立地や豊かな自然環境、快適な住まいによって解決を目指します。そして、そのカギを握るのが光熱費ゼロの生活。安心で快適な理想の暮らしがここにはあります。

 

この商品の紹介CMを見る

やっと春らしく ()
>> 続きを読む

お盆も近く ()
>> 続きを読む

8月になります。<br /> ()
>> 続きを読む

那須烏山市の夏祭りが7月23-24日にあります。<br /><br /> ()
>> 続きを読む

はなが咲いたよ。 ()
>> 続きを読む

日にち イベント名 場所 時間
12/3~4 エコテック&ライフとちぎ マロニエプラザ 10:00~16:00
10/9~10 エコもりフェア2010 わくわくグランディー科学ランド 10:00~16:00
10/30~31 夢さくら博    

5/28住宅雑誌『Replan』で紹介されました

■CROWS PROJECTってなに?

 

那須烏山市高峰パークタウンの限定48区画に栃木県最高峰のビルダー9社(CP9)独自の工法・技術を駆使した高性能な住宅に、Honda太陽光パネル3kw以上を搭載して

エネルギーの浪費を抑え尚且つ、エネルギーを創り出し、まさに低炭素な住宅群を生み出そう!というPROJECTなのです。

 

CROW=烏=那須烏山市

CROWS=烏の群れ=太陽光パネル群

■CP9ってなに?

 

栃木県最高峰の高気密高断熱住宅会社9社。

CROWS PROJECTメンバーの9社で

『CP9』と呼ばれています。

■なにが凄いの?CROWS PROJECT 

①Honda太陽光発電3kwがタダ

 

資材をタダでもらえるなら素晴らしいですが、さすがにお金はかかります。

しかし、今の補助金や我々の努力を集めて以下のような仕組みを確立させました。

 

 

 

 

 

 

タダになる理由―

 195万円・・・Honda太陽光パネル(施工費含む)

  -21万円・・・国の補助(3kw×21万円)くわしくは

  -30万円・・・那須烏山市定住化促進事業費 くわしくは

-144万円・・CROWS PROJECT負担金

-------------

     0円

②次世代省エネ基準をはるかに超える独自基準

 

国の方では次世代省エネルギー基準すら義務化を出来ないでいますが、CROWS PROJECT9(CP9)のメンバーは以下の性能をお約束します。

 

 

  CP基準 次世代省エネⅣ地域(関東) Ⅰ地域(北海道)
Q値(W/㎡K) 1.6 2.7 1.6
C値(㎠/㎡) 0.5 義務なし 義務なし
Q値;熱損失係数
C値;隙間相当数

③CP版エネルギーパス発行

 

ドイツ、スイス、アイルランド、他EU諸国の大半がその国独自の法律で発効を義務付けている、住宅そのものの省エネ性能。この考えをCROWS PROJECT流にアレンジしたものを完成後に発行します。

④光熱費シュミレーションをプランニング段階から提示

 

 

光熱費ゼロを目指す場合、またそうでない場合でもどれくらいの光熱費がかかるのかは大変気になるところです。

完璧なシュミレーションは出来ませんが、おおよその想定が可能です。

逆を言えば、プランを変更することにより光熱費も極力少なく抑えることも可能なのです。

⑤高峰パークタウンの魅力

 

我々の努力とは別にここに住まう人々の豊かでのびのび暮らしている風景は素晴らしいのヒトトコです。

「同じような価値観を持った方々が集まると、かくも素敵な街になるのか!」ということがこれからこの地に住まう人が容易に理解できることでしょう。

 

                Powered by club VAUBAN
                Powered by club VAUBAN
ウェディングヘッドドレス

2010年

10月

11日

エコもりフェア2010に参加しました

 

9,10日と参加してまいりました。

9日はあいにくの雨にもかかわらず多くの親子がソーラー工作に挑戦してくれました。

10日はバッチリ晴れて大盛況でした!

 

 

 

 

 

 

光熱費ゼロ生活相談も出来ずにせっせと工作のお手伝いをやっておりました^^

でも、こういう身近なモノから環境に対する芽生えを育てるということも

とても大切なことなんだな~と実感して帰りました。

 

 

0 コメント

2010年

9月

26日

もったいないフェア2010に参加しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さる9/26(日)宇都宮城址公園でPV倶楽部とちぎさんのブース内で

「光熱費ゼロ住宅相談所」を設けて参加しました。

結構な人が来てくれてましたが、場所が少しはじっこすぎて

ほとんど埋没してた感じでした・・・。

 

次回イベントは「エコもりフェア2010」です!

わくわくグランディ科学館(旧子供科学館)にまたまた同じ内容でおりますので

是非是非ブース内にお立ち寄りくださいませー。

最新の太陽光発電情報が手に入りますよ~。

 

0 コメント

2010年

8月

03日

ソーラーフェア&光熱費ゼロセミナー参加しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月31日(株)エスペック様の敷地にて参加させていただきました。

これはNPO法人PV倶楽部とちぎさんのお誘いを受けて午前中だけにも関わらず、100名近い方にご来場いただきました!

 

暑いのにホント有難うございます。

 

また、子供はソーラーカー工作教室、大人は光熱費ゼロ生活セミナーと言う形で

同時開催もセッティングいただき、ショートバージョンでお話しさせていただきました。

今度はロングバージョンをお聞きしたっ方は是非^^

 

イベントテントでは関工舎さん自作の10種類の木の香りをあてて、商品をGetしてもらうゲームをやりまして、10種類は難しかろうということで、5種類にしたところ、結構お子さんたちは鋭くてパーフェクト賞がすぐ売り切れてしまいました^_^;

 

でも、日本の木にはいろんな色・形・香のするものがあるんだーということが、分かってもらって良かったなーと思ってます。

 

 

 

 

0 コメント

2010年

6月

27日

住宅雑誌『Replan』に紹介されました

 

 

北関東の高性能ビルダーだけを集めて掲載した住宅雑誌『Replan』に紹介されました。

書店で要Check!

クリックすると拡大します。
クリックすると拡大します。
1 コメント

2010年

6月

13日

現地案内会&CP9勢ぞろい&光熱費ゼロ生活セミナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日にち;6月19日(土)、20日(日)

 

時間;10:00~16;00

 

内容;現地案内会&CP9個別相談会

 

セミナー;①11:00~11:30

     ②14:00~14:30

 

場所;高峰センターハウス内

 

 

0 コメント

2010年

6月

01日

光熱費ゼロ生活セミナーご来場ありがとうございました

お休みのところお越しいただいた方、ありがとうございました

色々説明不足の点も多々あったかとは思いますが、アンケートを拝見して

まずまずご理解いただけたのかなーと。

 

ご不明点等々はいつてもお気軽によろしくお願いいたしますね。

 

 

0 コメント

2010年

5月

25日

5/29,30光熱費ゼロ生活セミナー

 

●日にち;5月29日(土)、30日(日)

 

●時間;1回目13:30~

    2回目15:00~

    両日同じ時間

 

●場所; 宇都宮市東市民センター

    住所:〒321-0968 宇都宮市中今泉3丁目5-1
    電話番号:028-638-5784

●講師;吉田 登志幸氏

    一般社団法人クラブヴォーバン監事

 

 

●内容;

栃木県佐野市に同氏のモデルハウス兼自宅で取得した3年間分の光熱費データを基に真冬の朝でも寒くない高性能な家で快適に過ごしつつ、光熱費をゼロはおろかプラス2万円以上になる秘訣をわかりやすく解説します

 

●問合せ先;(有)オストコーポレーション北関東

      TEL0283-65-8886

      FAX0283-65-8887

      ost0409@sea.plala.or.jp

 

 

 

0 コメント
アンチエイジング興味あり
概要 | プライバシーポリシー | サイトマップ
© CROWS PROJECT All Rights Reserved.